19期生・私立筑紫女学園高等学校の安樂 音乃さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 私は中学生の時に生徒会に入り、先輩に勧められたのをきっかけにリーダー塾に参加しようと決めました。コロナ感染拡大に伴い、対面での実施は2年ぶりでした。2週間と期間が長いのに加えて、全国から集まる初対面の高校生と親しくなれるか不安でした。

 振り返ると、あっという間の2週間でしたが、塾の期間中は挑戦と失敗の繰り返しでした。上手くできない自分へのもどかしさで思い悩んだ時がありましたが、塾生や学生リーダー、担任の先生に何度も助けてもらい、大きな力となりました。互いに苦楽を乗り越えた塾生とは半年経った今でも連絡を取り合っています!

 リーダー塾はリーダーになりたい人だけでなく、好奇心旺盛で自ら積極的に学ぼうとする人が多いように感じました。ですから、人見知りの私も、恥ずかしがらずに挑戦することができました!

 私はリーダー塾に参加してから、興味関心の幅が広がりました。以前から数学と物理に興味がありましたが、さまざまな分野の講義を通して現代史や政治に関心を持つようになりました。視野を広げるという意味でも大きな手助けとなりました。

 参加するかどうか迷っている方は、素敵な仲間との出会い、新たな一歩を踏み出すためにも、リーダー塾に参加してみてください!