19期生・私立智辯学園和歌山高等学校の中西 万治さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

  私がリーダー塾への参加を決めた理由は、地元以外の高校生と交流をしたことがなく、日本全国の優秀な高校生たちから刺激をもらいたかったからです。また、今年は新型コロナウイルス感染症対策を徹底することで、現地に全国の高校生が集まることができ、対面でのコミュニケーションが実現したことも大きな動機となりました。
 
 家族の感染判明のため、私は隔離生活からのスタートとなってしまいましたが、zoomの導入など臨機応変なサポートも手厚く、無事に様々な専門分野に身をおかれている先生方の貴重な講義や、アジアハイスクールサミットに向けてのクラス内ディスカッションに参加出来ました。
 
 リーダー塾では常に自分が成長できる瞬間があり、言い換えると、2週間の中で今の自分に足りない部分が見つかり、挫折を味わうことになります。そんな時に、1人で考え抜いたり、担任の先生、学生リーダー、クラスメイトとの対話の中で答えを見つけたりと人によって様々だと思いますが、毎日自分がアップデートされていくのが肌で感じられました。

 これからリーダー塾に参加しようと考えている皆さん、ここには自分次第でいくらでも成長できる環境が整えられています。こんな機会は一生に一度きりだと思うので、人生経験の一環として、ぜひ積極的に挑んでみて下さい!