19期生・私立東海大学付属福岡高等学校の三宅 紗椰さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 私はリーダー塾の存在を全く知らず、先生から話を聴き、興味を持って参加しました。

 今年度からはオンライン開催ではなく 2 週間の研修が行われました。グローバルアリーナと佐賀県の波戸岬で自然に触れながら「戦争はなくせるか」というテーマに沿って、様々な先生方からの講義や、アジア架け橋プロジェクトの留学生との交流から学んだことを生かし、 最終発表に向けて本気で議論を交わしました。

 塾のプログラム中に伺った、世界の様々な分野で活躍する先生方のお話は、普段の生活では聞けないものであり、加えて質問をすることも出来るという、他ではありえない貴重な経験をすることができました。

 全国から集まったクラスメイトとは、本気で議論するが故に衝突したり、行き詰まったりするということが何度もありました。しかし、担任の先生や学生リーダーから助言を貰いつつ、皆で作り上げたプレゼンテーションを終えた後には、誇らしさや達成感、喜びを感じ涙しました。

 2 週間という短い期間ではありましたが、人生における大切な仲間 たちに出会うことが出来ました。リーダー塾では、世界で活躍する様々な先生方にお話を伺い、質問することが出来るという貴重な体験ができ、また、それぞれ独自のリーダー像を持つ意識の高い仲間たちと本気で議論を交わす中で「自分のリーダー像」を見つけることが出来ます。

 もし参加するか迷っているのならば、思い切ってチャレンジしてみてください。きっとあなたにとって一生ものの経験と仲間が得られると思います!