19期生・私立明治学園高等学校の松尾 薫子さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私は自分とバックグラウンドの違う高校生と話すことで視野を広げ、様々な角度で物事をみることができるようになりたいと思い、このリーダー塾に参加することを決めました。

アジアハイスクールサミットでは、最初はみんながしっかりと自分の意見を持っていることもあって、クラスでぶつかってしまうことも多々あり、納得のいく話し合いができませんでした。担任の先生や学生リーダーから厳しい言葉もいただきましたが、その後、みんなで泣きながら話し、それぞれの本音、思いを知り、自分たちのベストの発表ができたと胸を張って言えるようなものが完成しました。また、私はマハティール氏の前で自分たちの話し合ったことを英語で発表しました。この経験は自分にとって大きな自信になりました。

そして、リーダー塾ではたくさんの社会人の方や、学生リーダーとの関わりがあります。私はその中で将来の夢について調べても出てこないようなことを実際にその職業の方からお話を聞くことができました。自分の将来について改めて真剣に考えるきっかけになりました。

リーダー塾では、一つの挑戦、小さな一歩がたくさんの気づき、大きな成長に繋がります。濃い2週間、たくさん笑って、泣いて、学んで、自分なりのリーダー像を見つけて、ひと夏の青春を持ち帰って、一生の宝物にしてください!