19期生・岩手県立一関第一高等学校の菅原 希杏さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私がリーダー塾に参加しようと思ったのは「変わりたかったから」の理由に尽きます。周りを気にして1人で何もできない自分、何か行動を起こしたいのに動けない自分をとにかく変えたいとずっと考えていました。そしてリー塾のポスターを見た時、「これだ!」と思いました。

高い志を持った仲間と過ごす2週間は刺激的であっという間でした。なぜ私は変わりたいと思いながら変われないのか、答えは2週間の中で自然見えてきました。それは自信のなさでした。周りを気にする自分、失敗を恐れる自分は、周りの温かい空気や広い視点を持つにつれ薄れていきました。そしてそこで得た自信は今でも色々な場面で役立っています。

「目の前に困っている人が居て、助けるのが良い行いか、その人の成長を思い助けないことが良い行いか。」ディスカッションの中で仲間が挙げた問いです。これに答えはありません。私のリーダー塾での1番の学びは「正しさ」は人それぞれであるということです。簡単なことかもしれませんがこの考え方は私の人生を大きく変えてくれました。
 
何か気づきを得たい人はぜひ参加してみてください!