19期生・青森明の星高等学校の荒川遥佳さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私はリーダー塾で最高の仲間と巡り会い、交流することを通して多くの事を学ぶ事ができました。初めはたった2週間で本当に仲良くなれるのか、ましてや「戦争はなくせるか」という問いへの答えを出すことができるのか、とても不安に思っていました。しかし、クラスのみんなは共通して「自分を試したい!挑戦したい!」という高い志を持っていたため、本気でぶつかりあうことを躊躇せず、互いのありのままの姿を認め合える深い信頼関係を築く事が出来たのです。このボーダーレスな環境の中で私は、「一歩前に出る勇気は集団の質を高める」ということを学びました。このように共に学び合える同志というのはそう簡単に見つかるものではありません。だからこそ、ここでの仲間との出会いと繋がりを心から誇りに思っています。
もし参加しようか迷っているのなら、何がなんでも挑戦してほしいと思います。なぜなら、全く知らない環境に飛び込み自分の生きる力や人間力を試せるのはとても幸せなことだからです。私自身、リー塾で感じたこと思ったこと全てが自分の人生の柱になっていくと信じています。ぜひ勇気を出して、ここでしか体感できない感動を多くの高校生に経験してほしいです!