19期生・北海道幕別清陵高等学校の伊藤胡晴さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私は自分の疑問に答えを出すためにこのリーダー塾に参加しました。

その疑問はどうして戦争は無くならないのか?
とても当たり前な疑問かもしれませんが、よく考えると様々な要因が複雑に絡み合っていて、答えるのが難しいですよね。
私は過去の経験や軍事侵攻のニュース報道を見て、ずっと自問自答していたそんな時、生徒会の先生がリーダー塾の話を持ってきてくれました。最初は慣れない環境での生活は怖いなぁ…と考えていましたが、今年のAHSのテーマ「戦争は無くせるか 次世代がつくる平和への道しるべ」を見た瞬間、コレだ!!!と思い参加を決意しました。
私の所属していた7組は積極的で個性豊かな人が多く、私自身も学級委員として活動していたため司会進行に悩むこともありました。ですが、その中で得る豊富な知識と経験、考え方、そして何事にも積極的にチャレンジしていく周りの姿に引っ張られてアップグレードされていく自分と、自分の疑問に少しずつ答えを見つけられるようになっていくのを毎日体感することが出来た、本当に充実した2週間でした!

最後に、この養成塾ではスマホ使用無し、親も見知った友達もいない。慣れない環境で2週間を過ごさなければいけません。
私もいざ参加が決定した時、この環境でやっていけるのかというあまりの不安に過去の塾生の体験談を読んでソワソワしていたのを覚えています。今、参加を考えている塾生の方も私と同じ人がいるのではないでしょうか?ですが、意外とその不安はすぐに消えて、朝から晩まで衣食住を共にした仲間との思い出は、きっと一生忘れられない宝物になります。
是非、挑戦心や目標を持ってリーダー養成塾に参加してみてください。
きっと未来の貴方が手を振って待っています!