18期生・私立開智高等学校の土肥紅映さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私はなにか高校生活で思い出に残るような体験がしたい!そう考えて、リーダー塾に参加することを決めました。

入塾式、発言を求められるとすぐに手があがる人や自分の意見をはっきりと大勢の前で言うことができる人を目の当たりにして、私はここで2週間もやっていけるのだろうか、不安になりました。それでも私はここにいられることに誇りをもって、「この人に出会えて良かった」と仲間に思ってもらえるように行動しようと心に決めました。

そして待っていたのは不安を吹き飛ばす、想像以上にたのしい日々でした。

一緒に夢を語り、社会のために行動する仲間を見つけました。実際に今、彼らと共に学生団体やNPO法人で行動しています。
また、対面最後の日には周りの友達から「あなたに出会えて良かった」と言ってもらえ私も人に影響を与えることができたんだ、ととても嬉しく思いました。

リー塾期間を経て私は自分の世界がいかに狭いか、そして自分は社会のことをしっかりとわかっていないことに気づきました。
学校のコミュニティでは決して体験できないようなディスカッションやプログラムに参加でき、私は大きく成長することができたと胸を張って宣言します。

リーダー塾に参加して本当によかったです!