18期生・私立北星学園女子高等学校の窪田初音さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
コロナの影響でアメリカへの1年留学が中止になり、高校生活での圧倒的な経験の少なさに焦りを感じながらリーダー塾に応募しました。

リーダー塾の前の私は、自分にはなんの取り柄もないという自信のなさから一歩が踏み出せないような生徒でした。

しかしそんな私に自信を持たせてくれたのは、リー塾4組のクラスメイトだと感じています。

初めは、全く違うバックグラウンドをもち、アクティブで情熱的な19人に圧倒されていましたが、毎日の活動や生活を通して4組の絆はとても強いものになっていきました。

自分はどうやってこのクラスに貢献できるかいつも考えていましたが、最後にクラスメイトたちがくれた言葉のおかげで、初めて自分を肯定することができ、また「自分にとっての理想のリーダー像」を確立することができました。

塾期間中に、人から学んだことをまとめるノートを作っていました。今でもそのノートを見返して、リー塾での講師の方々の言葉や担任や仲間のことを思い出し、自分を奮い立たせています。

リーダー塾は、全てのことから学ぶ意識を持てば、考え方やものの見方を変えられる大きなチャンスです。自分にできるか不安で迷っている人がいるなら、一歩踏み出してみることをおすすめします。