18期生・愛媛県立三崎高等学校の中村理歩さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
教室の後ろに掲示されている広告を見て、何も考えずに応募した私はリーダー塾に参加して、かけがえのない仲間との時間を得ることができました。
それは佐賀の2日目に、突然今日は部屋で待機してくれと言われたことから始まります。福岡に帰った後も緊急事態のために、予定が直前に決まることが多かったため、1時間後に何が起こるか分からない不安定な状況が続きました。
自分は学級委員として、この状況を不安に思っている同じ組の塾生が、いつ終わってしまうか分からない、このリーダー塾を辛い思い出で終わらせるのではなく、楽しい思い出にするためには何ができるかと考えました。
そんな中でも実際にクラスでは、朝ごはんのおにぎりをいかに寂しく撮れるか大会をしたり、溜まったペットボトルで射的をしたり、私たちの部屋に色んなものを運んでくれるスタッフに感謝のメッセージを差し入れたり、クラスTシャツにメッセージを書きあったり、ベットの上に集まって涙を流しながらみんなで夢などを語り合ったり、4組のために動こうとしていた私も、4組のみんなをはじめ沢山の友達たちのおかげで、同世代の仲間と一緒に考え、悩むとても貴重で大切な時間となりました。