20期生・公原ひよりさんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!
今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね! ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 

 私は自分の将来の夢のために、このリーダー養成塾に参加しました。自分から外の世界に踏み出して様々な人と交流したいと前々から思っていたので、良い機会でした。 学校ではあまり真剣に話す機会のない、政治のことや、環境問題のこと、20年度の未来の話、をこれからの日本を引っ張るリーダーになるという目標を持った志の高いメンバーと話し合うことで様々な視点を知ることができました。また、自分の無知さや視野の狭さも改めて痛感することができました。
 私は、リーダー養成塾で学級委員になりました。未熟な私が優秀な仲間をうまくまとめられるか心配でしたが、さすが優秀な仲間といったところでしょうか、私に的確なアドバイスをくれつつ広い視野で支えてくれました。また、学級委員という重要な役割を与えてくれたにもかかわらずリーダー養成塾が始まって4日目に新型コロナウイルスに感染し、隔離されてしまいました。その時も、優秀な仲間が「私たちに任せて」と付箋いっぱいに励ましの言葉を伝えてくれました。
 私の所属した5組では、今でもたまにグループLINEが動くほど深い絆ができました。これからも、互いに刺激しあって成長し続けたいと思える最高の仲間です。 今、リーダー養成塾に参加したいと思っている皆さん「迷ったらGO」です。是非参加してみてください。