19期生・私立弘学館高等学校の高取 杏奈さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 私は自分の夢を明確にしたいという思いと、世界への視野を広げたいという思いでリーダー養成塾に参加することを決めました。最初は、思いをもっていても人前で表現することが苦手で、学生団体やボランティアなどの活動をすすんでできていない私に、先輩方のようにできるのかと不安ばかりが募りつつ当日を迎えました。しかし、参加してみると、そこにはたくさんの同じ志をもつすばらしい仲間、相談に乗り、的確なアドバイスをくださる担任の先生や学生リーダーさんとの出会いがありました。
 
 リーダー養成塾に参加してたくさんのことを考え、学びましたが、その中でも1番深く感じたのは「仲間の大切さ」です。リーダー養成塾が始まる直前に新型コロナウイルスに感染し、最初の1週間はリモートで参加しました。現地で仲間と会えない日々は辛かったのですが、自分の意見を言うタイミングが難しく、戸惑っている時、私を支えてくれ、手を差し伸べてくれたのは同じクラスの仲間でした。同じ目標を持つ友人の存在が心の支えでした。そして、今も大切に思っています。
 
 「失敗を恐れず、まず挑戦する。そして、失敗してしまったとしても、反省して前へ進めばいい。」という担任の先生のアドバイスを座右の銘とし、現在は、実現可能なのか不安に思うことにも積極的に挑戦しています。
 
 リーダー養成塾に参加して、様々な分野の講師の先生方の講義から世界への視野を広げることができたのと同時に、地元佐賀県への思いが深まり、将来の夢を明確にすることができました。リーダー養成塾参加への迷いや不安も、自分を変える大きなチャンスになりました。不安に思っている人や迷いがある人も是非参加してみてください。