19期生・沖縄県立コザ高等学校の宮城瑛太さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私は、元々起業して会社を経営していく目標がありました。そこで従兄弟が参加していたリーダー塾を知り、色んな事を知りたい、色んな考えに触れたいと思い参加しました。

リーダー塾では、各分野で活躍されている講師の方々からの講義や20人のクラスに分かれてディスカッションをする「アジア・ハイスクール・サミット」だけでなく、一緒に生活していく生徒からも様々な発見や学びがあります。

 講義では、社会で活躍されている方々の考え方や過去、専門的な知識を聞き、感心するとともに自分なりの考えも出てくるなど、考えることが癖になりました。

 「アジア・ハイスクール・サミット」では、”戦争はなくせるのか”について2週間を通してクラスメイトと議論を交わしました。とても難しい問題で、クラスの答えを出すのがとても苦しく、きつかったのを覚えています。その中でも答えを出そうと、もがいていく中で自身だけでなくクラス全体の成長を感じるようになりました。
 
 講義やアジア・ハイスクール・サミット以外にも普段の生活の中で友達と話していくと面白い考え方の人が多く、とてもいい影響を受けました。そして、周りが面白い人ばかりで毎日がとても楽しかったです。私は、沖縄からの参加で訛りがきつかったらしいのですが私からすると皆が訛っていました。リーダー塾では、講義や議論で成長していくだけでなく、普段の生活の中でも、地域も学年もバラバラな人たちと接していくので、新たな発見や学びがあります。そして、間違いなく楽しいです!

 最後になりますが、私はリーダー塾に参加して自分でもびっくりするほど成長するとともに、同じ志を持った友達が全国各地に沢山できました。それはとても心強い事であり、友達の活躍を聞くと嬉しい気持ちと負けられない気持ちが出てきて目標に向かって頑張るエネルギーになります。卒塾後も志高く取り組むきっかけになるリーダー塾にぜひ参加してみてください!