18期生・私立佐賀清和高等学校の山信美咲さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私はリーダー塾で、自分の世界がどれだけ狭かったのかに気づかされました。2週間という短い期間でしたが、間違いなく、今までで最も濃密な夏でした。
リーダー塾では、多様な分野の講師の方々から貴重なお話を聞けるというだけではありません。私は、一緒に学ぶ仲間たちから、様々な取り組みを通して、たくさん刺激を受けました。
アジアの学生交流では、英語での議論がうまくできなかったことや、同じ塾生の英語力の高さを知ったことで、国境を超えたコミュニケーションの難しさはもちろん、自分の英語のレベルがまだまだ足りていないことを実感しました。伝わらなかった悔しさが、今勉強を頑張るモチベーションになっています。
リーダー塾でたくさんの人に出会って、それぞれの生き方や考え方に触れました。その経験が、今の私に、前に進む力を与えてくれています。
毎日の高校生活では、どうしても勉強にかかりきりになってしまいます。しかし、高校生の今だからこそ、行く価値があります。学校の学びでは絶対に得られないものがあるはずです。ぜひこの機会に、挑戦してみて下さい。新しいものに触れて、自分の見える景色を広げられると思います。