18期生・私立東海大学付属福岡高等学校の戸髙歩美さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

リーダー塾に参加してみたいけどちょっと不安…なんて思っている人が今この文章を読んでいるかもしれません。結論から言いますと、悩むくらいだったら応募してみてください。

2021年は対面とオンラインの両方での開催となりましたが、それでも充実した2週間を送ることができました。私が感じたリーダー塾の魅力は大きく2つあります。

1つ目は全国から集まる高校生、学生リーダーとの関わりです。全国から意志の強い高校生が集まるので刺激を受ける毎日でした。塾生の中には同じ高校生とは思えないような、学生団体を立ち上げている人や地域復興のために活動をしている人がいました。そういった人たちと2週間衣食住を共にするので自分自身の成長にも繋がり、AHSのディスカッションなどもより密度が濃く、質の高いものをすることができました。

2つ目は講義です。講義の内容は私にとって未知の世界なものばかりで、毎日感銘を受けていました。また担任の先生が行うキャリア教育などを通して、人生の糧になるような言葉に出会えたり、夢を見つけるきっかけになったりします。

そこで、最後に私が担任の先生に教えて頂いた言葉を紹介します。私の人生の糧です。
「出る杭は打たれる 沈む杭は腐る 出すぎた杭は磨かれる」