20期生・中村心季さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!
今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね!▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
〝何か〟違うのは分かるのに〝何が〟違うのか分からない。当たり前で溢れた毎日に抱く漠然とした違和感を解決し、自らに刺激を与え今までは分からなかった自らの未来像を明確にするためにリーダー塾に参加しました。20期生として過ごしたこの夏は、常識を疑い、打破する為の奇想天外さと自分自身の隠れた可能性を強く信じぬく大切さを教えてくれました。
どのように過ごしても24時間経てば日付は変わるのにリーダー塾での1日は24時間では足りません。それは、大変だからではなく1日で受ける刺激が多く自分の中で消化しきれていなかったからです。
講義はもちろん、友達との会話から志の高さや物事を見る視野の広さなど自分に無いものを持つ仲間からの学びは新鮮で自分の考え方を変えるきっかけになりました。
2週間を通し自分が置かれている状況がどれほどありがたく幸せな事かを学びました。世界には日常の幸せすら叶わない人が多くいる中で、自分は何1つ不自由なく生活でき、背中を押してくださる先生や家族がいる。リーダー塾を通して一生の友達や学生リーダー、事務局の方に出会い自らを変え学生団体を始めることができた。全てが当たり前でないという事を改めて学んだからこそ、この経験を無駄にしないように現状に満足する事なく夢に対して直向きに努力し感謝し続けられる人でありたいです。
リーダー塾は〝己に向き合う〟自分探しをする為の場所です。学校では触れることのできない多くの刺激を正面から受け、自分にしか描けない未来像を描いてみて下さい。