20期生・瀬戸口美梨さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!
今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね!
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
 リーダー塾に参加する前の私は、特に目標も夢もなく、ダラダラと日常を過ごしていました。高校受験で進路を真剣に考えなければならなくなっても、漠然とした不安で準備に気持ちが入らず、第一志望校不合格という結果で終わってしまいました。第二志望校の高校に入学してからは、自由な校風を満喫していましたが、不安な気持ちは変わらず持ち続けてしまい、「自分はなんてダメな人間なんだ」と自分を責め続けていました。

 私は、こんな自分を変えたい、という強い思いから、この次世代リーダー養成塾に参加することを決意しました。

 最初は周りの高いレベルに圧倒されましたが同じ思いを抱く仲間たちと充実した2週間を過ごすことができました。

 リーダー塾の経験から、「何ができるか、何を学べるか」は自身の意欲次第だと学びました。

また、私達が主体的に「〇〇をやりたい!もっとこんな風にしたい!」と行動すれば、仲間や学生リーダー、先生方が想像以上のアドバイスや知見を提供してくれました。

 私と同じように、漠然と生きていたと感じている方、そんな自分を変えるきっかけが欲しい方はおられないでしょうか。リー塾には志の高い仲間が集まっているため、どんな話題でも真剣にディスカッションしてくれます。

 普通の高校生活を過ごしていても、絶対に会うことのできない講師の方々のお話は、自分の常識に囚われた私の視野を広げてくださいました。この貴重な体験は学校では絶対に得ることができません!

 皆さんもぜひ、日本の次世代リーダー養成塾に参加してみませんか?