20期生・太田万由佳さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!
今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね!▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 


 私がこの塾に参加する前に持っていたリーダー像は、常に皆を統率し引っ張っていけるような人のみだと思っていたので、自分がリーダーになるのは難しいと考えていました。しかし、リーダー塾での2週間ハイスクール国会や様々な分野の先生方のご講義を通して、リーダーにも様々なやり方や形があり、そして正解のリーダー像というものはないことに気がつきました。

 特に印象深かったハイスクール国会では、最終発表前の大切な時に隔離となってしまい画面越しに上手く考えが伝わらず、悔しい思いを経験しました。しかし、その中で自分に何ができるのかを必死に考え、自分の置かれた状況の中で強みを活かしながら互いに助け合い、時に仲間と全力でぶつかり合っていくうちに自分の目指すリーダー像が見えてきたように思います。そしてリーダー塾に参加後はその経験を活かし色々なことに積極的に参加するようになりました。

 リーダー塾での2週間は長いようであっという間に過ぎてしまいました。普段の学校生活では味わえない濃い体験を沢山しました。ハイスクール国会優勝、先生方や沢山の人の前での最終発表や、志の高い全国から集まった仲間や尊敬する学生リーダーと未来のことなどを話し合えた経験は私の一生の宝物となりました。みなさんも是非一歩踏み出してこのまたとない機会、そして青春の2週間にチャレンジしてみてください!