【第19回日本の次世代リーダー養成塾】
 室伏 きみ子先生 
 お茶の水女子大学名誉教授 、前学長
「人々の心身の健康と幸せを目指す研究・開発と研究者の役割」

大人になったらなりたい職業ランキングで、日本においては名前が上がってこない職業「研究者」。一方、海外では大変人気の高い職業でもあるそうです。
不人気の原因は日本において、研究職を見聞きする機会が少ないためと先生はおっしゃられ、塾生に研究者とはどんな職業なのかを、ご自身の経験を交えてお話しいただきました。
自然の原理を解き明かし、人々の夢を実現し、社会問題や地球環境の破壊など様々な課題解決にも寄与できる、とても魅力のある仕事であるということを塾生は学ぶことができました。
しかし、研究者を目指す若者は少なく、女性に至っては、能力、技能があったとしても活躍するのが難しい現状もあるとデータを交えて語っていただき、これらを打開するために塾生には「遠慮しないで、やりたいことを、チャレンジし続けてほしい。元気に夢を実現することで、周りを取り巻く人たちの意識も変わり環境が変わる。男女が共に健康な社会がつくれれば、みんなが楽しく人生を送れる。昔からの考え方で社会はこういうものだと思いこまずに、新しいことにチャレンジしてほしい」とエールを送ってくださいました。