【第19回日本の次世代リーダー養成塾】

山口祥義先生 佐賀県知事

「未来をつくる君たちへ」

講義内容

山口知事の講義では、佐賀県政において取り組んできた内容に加え、未来の日本や世界を担うリーダーとなる高校生に向けた多くのメッセージがありました。以下、その一部を紹介します。

「格言」
・迷った時はGo!やる方を選んで来た!
・3流の人は道を追う 2流の人は道を選ぶ 1流の人は道を創る
・有事の際こそリーダーシップを発揮!
・嘘をつかない事!必ずバレる!
・情報を正直に公表する!
・世の中は何かのきっかけで劇的に変わる!
・自分が育ったところを誇れるようになる事が大事!

葉隠のことば
人が黒きと言わば黒きはずにてはなし、白きはずなり白き理があるべし
功を積みてからといふはまだるし、一念発起すれば即立ち上がることなり

また、塾生の率直な疑問にストレートに答えるなど、質疑応答もかなりの盛り上がりを見せました。
「質疑応答」
佐賀県にあるスポーツが都会に与える影響についてどう思いますか?
→佐賀にないのは都会だけ!スポーツで日本を盛り上げる!

政策を考える際に意見の対立にはリーダーとしてどう対応するんですか?

→我慢が必要!我慢した分だけいい事がある!

佐賀県に薬剤師で雇用してもらえるところはありますか?

→あります!ぜひ佐賀県庁に来てください!