17期生・私立洗足学園中学高等学校の久保田夏由さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!
今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

私にとってリーダー塾に参加することは5年越しの目標でした。
私は中学1年生の時に学校の校長先生からリーダー塾の話を聞き、初めてこの塾の存在を知りました。そしてその時から、「絶対この塾に参加したい!」と思っていました。昨年、その想いが叶いリーダー塾に参加することになりましたが、COVID-19により全行程オンライン開催となりました。

昨年のリーダー塾は、20人程度の各グループで「高校生が考えるコロナ禍での問題点と解決策」というテーマのもと議論を進め、最後に議論の結果を発表しました。はじめはリモートでの議論に戸惑い、意見が中々まとまりませんでした。しかし、仲間と一緒に解決策を考えてどうにか乗り切ることが出来ました。そんな同じ志を持った仲間との関わりから多くのことを学ぶことができました。

私はリーダー塾は自分探しの場所であると思います。各業界で活躍されている講師の方々、的確なアドバイスをくれるクラス担任・学生リーダーのみなさん、全国から集まった仲間たち、こんな素晴らしい人達・環境に恵まれて、私は今まで自分でも見えてなかった「私」を発見したと思います。この経験を糧にこれから「私のリーダー像」を作っていきたいと思います。

リーダー塾で学ぶことは人それぞれだと思いますが、自分自身にとって大切な何かを見つけることができるはずです。是非リーダー塾に参加してみてください!