18期生・岐阜県立中津高等学校の山下諒人さんが、昨年のリーダー塾に参加した感想を寄稿してくれました!

今年、参加を考えている高校生のみなさん、ぜひ参考にしてくださいね。
※応募書類はこちら

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
私は、リーダー塾に参加してみて、ここは『世界を変える場所』だと感じました。

私は、クラスの委員長や、生徒会などに積極的に参加してきていて、高校生の今でも、生徒会長をやらせてもらっています。少なくともそういうものを理解しているつもりでいました。
しかし、現実はそんなに甘くなく、仲間と過ごした2週間は圧倒されることの連続でした。海外での生活の経験、英語の技能、皆を導き進んでいくカリスマ性。この他にも、たくさんの高校生の最前線を目の当たりにして、自分の中の世界の狭さを知り、これから見据えていくべき世界を知りました。
そんな中でも、「お前は、話すのがうまい。その話し方は、仲間と活動していくときの大きな武器になる。」と、同じクラスの仲間に言ってもらえて、自分の武器を知ることもできました。
自分の武器を知り、世界の広さを知った今、それを活かして、クリエイティブな活動ができるよう、日々努力を重ねています。

そして、リーダー塾は、『自分の中の世界』だけでなく、本当に『世界を変える場所』だとも考えています。それは、全国からリーダーを目指す仲間が集まるだけでなく、世界の最前線で活躍している方々の講義が、直接聞くことができ、直接質問して、交流することが出来るからです。

リーダー塾は『世界を変える場所』であると、実際に参加して、私は確信しています。この場所を共有して、卒塾生同士として交流できる日を楽しみにしています。